ケース1 怒られるの怖い。

 

オアハカの職人さんCさんに新作の指示書を渡して サンプル製作をお願いしたときです。

仕上がりまで2週間。その間、何度となくCさんのローカルへ足を運びました。

 

「色々なサンプルを作っているから楽しみね!」

「?はぁ? サンプルは指示した2タイプだけでいいんだよ。」

なにか、おかしい??と感じつつも指示書とおりにしてね、と伝え帰宅。

 

そして、サンプル納品日。 奥さんと一緒にきたCさん。 誇らしげに、何種類ものサンプルを披露してくれた。。。

 

「ねぇ?頼んだサンプルは?」

 

Cさんドギマギしながら。。。。

「じ、じつは。。。もらった指示書をなくしてしまって。。。

そんなこといったら怒られると思って怖くて言えなかった。。」と Cさん。

 

子供じゃないんだから。。。。失くしたらすぐ言ってよ!!

「そんなことじゃ怒らないよ!納期が遅れるほうが困る!!」と

 

大人なのに子供のような心をもったCさんだったのでした・・・・